2020年のニュース

ニュースリリース
2020年9月 2日

出前授業の内容を学べるオリジナル動画を公開

 メタウォーター株式会社(社長:中村 、本社:東京千代田区)は、水・環境インフラの大切さやろ過などの実験について学べるオリジナル動画を作成し、当社ホームページで公開しました。

 当社は次世代を担う子どもたちに、水をより身近に感じていただけるよう、全国各地の小学校などに社員を派遣し、実験などを通じて水の大切さやろ過について学んでもらう体験型の出前授業を実施してきました。

 この動画は、新型コロナウイルスの感染拡大防止に配慮しつつ新たな教育機会を創出するため、長年培ってきた出前授業の内容などを凝縮したものとなります。具体的には、水・環境に関する1本5分程度の小学校低学年のお子さまから楽しく学べる内容で、知識を深める勉強シリーズと体験型出前授業の実験の方法などを紹介する実験シリーズの2種類で構成されています。今回公開した第1回目の内容は、勉強シリーズ「水の循環」と実験シリーズ「砂ろ過実験をしよう!」です。親子や学校で活用できるものを目指し、今後も随時動画を公開していく予定です。

 当社グループでは、今後も感染拡大防止に配慮しつつ、こうした活動を積極的に推進し、水循環の大切さや、ライフラインである水道や下水道など水・環境インフラの役割とその価値について知っていただく機会をつくり続けていきたいと考えています。

【ご参考】
オリジナル動画紹介ページ「めーちゃん・たーくん きょうしつ」

https://www.metawater.co.jp/movie_class/

動画タイトル(勉強シリーズ「水の循環」)

動画内容(実験シリーズ「砂ろ過実験をしよう!」)

過去のニュース