2020年のニュース

ニュースリリース
2020年8月25日

メタウォーター打ち水大作戦2020を実施

 メタウォーター株式会社(社長:中村 、本社:東京千代田区)は、8月1日から8月10日にかけて、株式会社ジェイアール東日本ビルディング、日本管財株式会社の協力のもと「メタウォーター打ち水大作戦2020」を実施しました。

 「メタウォーター打ち水大作戦」は、打ち水大作戦本部(事務局:特定非営利活動法人 日本水フォーラム)が、「水の日」、および同日を初日とする一週間「水の週間」に合わせて、全国各地で同時に打ち水の実施を呼び掛ける「水の週間一斉打ち水大作戦」の時期に合わせて開催する恒例のイベントで、今回で12回目となります。

 今回は新型コロナウイルスの感染拡大防止に配慮し、例年行ってきた本社前での打ち水に代わり、参加者個々が実施する打ち水の様子をオンライン(専用サイト)で共有するかたちをとりました。また、8/1からの開始に先立ち、今回新たに地域の方々との結束を深める「打ち水はじめ式」を開催しました。

 当社社員のほか、本社のある須田町北部町会の方々をはじめ、ご家族を含む総勢170名近い方に参加いただき、100点以上の写真・コメント等をお寄せいただきました。互いに場所は離れていても思いをひとつに打ち水を行う様子を共有できました。

 当社グループは今後も感染拡大防止に配慮しつつ、こうした地域活動などを積極的に推進し、水循環の大切さはもちろん、ライフラインである水道や下水道など水・環境インフラの役割とその価値について知っていただく機会をつくり続けていきたいと考えています。

【ご参考】
「メタウォーター打ち水大作戦2020」専用サイトURL(2020年9月30日まで期間限定で公開予定)
https://metawater.page.link/oSSd

※国土交通省は、水資源の有限性、水の貴重さ及び水資源開発の重要性について国民の関心を高め、理解を深めるため、毎年8月1日を「水の日」、この日を初日とする1週間(8月1日~7日)を「水の週間」とし、様々な関連イベントを実施しています。

過去のニュース