METAWATER

ニュース

イベント
2016.07.29

下水道展’16 出展レポート

日本発! くらしを支える底力「下水道展'16名古屋」

メタウォーターは、2016年7月26日から29日の4日間、ポートメッセなごやにて開催された「下水道展'16名古屋」に出展しました。
ブース内ではゲリラ豪雨対策をはじめとする最新技術やサービスソリューションの展示、B-DASH実証事業等のプレゼンテーションを行いました。下水道事業関係者の方々をはじめ、一般の方々にもメタウォーターの取り組みをご覧いただきました。

  • 大画面モニター

  • 事業テーマを天井に設置

  • 受付

メタウォーターブースが優秀賞を受賞

今回の出展者表彰でメタウォーターブースが優秀賞を受賞しました。出展者表彰は、会場に訪れた一般来場者(学生など)および正会員 (自治体関係者)がブースデザインおよび展示内容が優れている出展社に投票するものです。出展社277社のうち最優秀賞2社、優秀賞を8社が受賞しました。

プレゼンテーションコーナー

通路側に60inchモニターを9面設置し、プレゼンテーションを実施しました。
プレゼンテーションの合間にはめーちゃん・たーくんの映像などが流され、常に多くの人で賑わいました。

【プレゼンテーション内容】
・〈H27年度B-DASH実証事研究〉
都市域における局所的集中豪雨に対する雨水管理技術実証研究
・高効率固液分離システム

プレゼンテーションの様子

  • プレゼンテーションコーナー

    プレゼンテーションの合間にはメタウォーターのイメージ映像を放映

主な出展内容

最先端技術コーナー

「ゲリラ豪雨から町を守る」をテーマに、降雨予測と観測・浸水予測を行う雨水管理技術と、高効率固液分離システムを紹介しました。

【展示内容】
都市域における局所的集中豪雨に対する雨水管理技術実証研究
「都市域レーダーシステム」「短時間降雨予測モデル」「高速流出解析システム」を組み合わせた雨水管理技術
・高効率固液分離システム
大量の雨水を高速に処理でき、最初沈殿池の代替としても効果を発揮

ゲリラ豪雨対策の紹介パネル

高効率固液分離の模型

サービスソリューションコーナー

多くの自治体で課題となっている「安定運営」と「技術伝承」。これらの課題にお応えするメタウォーターならではのソリューションを紹介しました。

【展示内容】
・安定運営
下水道事業の持続的な運営を支える、多様なサービス
・技術伝承
ベテラン技術者のノウハウや技術の本質を見える、若手技術者の実践・定着をICTで支援化

安全運営と技術伝承の紹介パネル

タブレットを使った展示

プラントフローコーナー

お客様の多様なニーズにお応えできる幅広いソリューション技術を、下水処理フロー・汚泥処理フローの形でご紹介しました。

【展示内容】
・下水処理ソリューションフロー
無曝気循環式水処理技術、同時硝化脱窒処理システム等、処理水質の向上や下省エネ・創エネを実現する製品・システム
・汚泥処理ソリューションフロー
高効率高温消化、低含水脱水技術、スマート発電システム等、汚泥の減容化や省エネ・創エネを実現する製品・システム
プラントフローコーナー

フロー紹介パネル

省エネ・創エネコーナー

「エネルギーの自立」と題して、下水処理場での省エネ・創エネを実現する製品と技術を紹介し、その相乗効果をお伝えしました。

【展示内容】
・後注入2液型ベルトプレス脱水機
低電力で消化汚泥を脱水
・燃料電池
消化ガスから高効率に発電
・無曝気循環式水処理技術実証研究
既存設備を活用し、消費エネルギーを抑制する革新的技術

省エネ・創エネコーナー

省エネ・創エネ技術・製品紹介パネル

アクア社紹介コーナー

今年1月にメタウォーターの子会社となったアクア エアロビック システムズ社の概要とその技術についてご紹介しました。

AQUA-AEROBIC SYSTEMS, INC.

サービスソリューション

一般向け展示

一般のお客様には、動画などを通じて、水の循環の大切さや水道・下水道の役割を分かりやすくご説明しました。
また、日本下水道協会が実施するクイズラリーに参加し、クイズを通じて、小中学生に下水道への理解を深めていただきました。

  • ルーペを覗くとめーちゃん・たーくんの
    アニメーションが見られるコーナー

  • 水資源の大切さを伝える
    スライド上映

  • クイズラリーの問題を探して、
    たくさんの子供たちが訪れました

  1. ホーム>
  2. ニュース>
  3. 2016年>
  4. 下水道展’16 出展レポート

このページの先頭へ